読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninja1000とじゅいちの記録

ninja250からninja1000に乗り換えた大型初心者のブログ。淫夢要素?何それおいしいの?

ブログ、始めるってよ

初めまして、じゅいちと申します(定型文)

っと言うわけで先日念願の大型バイクを納車してもらったので、備忘録&ツーリング記録としてブログ開設に至ったわけでございまして…

見ても得はないゾ…?

 

今回は大型に乗り換える前、1年半一緒に走ったninja250先輩について話していこう。

みとけよみとけよ~?

 

・ninja250 13年モデル

f:id:juiti1211:20161005171640j:plain

言わずもがな大人気の250ccフルカウルの火付け役、ヤングなあの子も中年リターンライダーにも人気のあるバイクである。

大型二輪に憧れがあったのだけれども、最初は低排気量にしておけと周囲の反対を受けて選んだのがこの子なのだ。

私が乗っていたのはABS無しのライムグリーンで、昆虫ニキから絶大な人気を誇っており、しょっちゅうタンクの上などで交○をしている。けしからん。

 

そんなこんなで幕を開けたじゅいちのバイクライフだけれども、いろんなことがあったなninja先輩ぃ?

と言うわけで反面教師として失敗談をすこしだけ…ね?

・立 ち ゴ ケ ❤︎

これはもうどうしようもないのである。

いくら軽量なバイクでも、倒れかけたときにとっさに支えるのはガタイに自信ニキでなければなかなか難しい。というか無理でした(半ギレ)

道路にワダチが出来て足付きが悪かったり、砂利などで滑ったり…無理して支えようとすると体を痛めてしまうので素直に諦め、ようね?(無常)

何はともあれ最初のバイクだ。勉強になったと思って割り切るのが大事!いつまでも凹んでたって楽しくないもんねぇ?

スライダーは賛否両論あるけんど自己責任ってこったね。

ちなみに私は平地Uターン二回、坂道Uターン一回やらかしました(遠い空を仰ぐ目)

・前輪ロックスライディング

納車から一ヶ月ほど経った頃である。

近所の細い道を走っていると、脇道から車が飛び出してきたのだ。

慌てて減速。しかしパニックブレーキで前輪を滑らせてしまった。ABSついてないからね、仕方ないね(レ)。

幸いスピードはほとんど出ていなかったので右側のミラー、カウル、マフラーカバーにがっつり傷が入るだけで済んだ、ヨカッヨカッタ…

なお、非接触事故などそのころは知らなかった模様。

・駐車場での悲劇

私の移動手段は歩行、自転車、バイクである。車などない…

そうなると食材の買い出しはバイクで行い、バイクは普通の駐車マスに止めることになる。(原付以上のバイクは車と同じ扱いなので、バイク置き場がなければ普通車と同じ場所に止める)

夜。

左右には車が停めてある。

バイクを駐車マスの奥にとめた。

お買い物タイムを終え帰ろうとすると…?

あれ?ギアが入らないね?おかしいね?(レ)と思ったら左に倒された痕跡…さらに調べてみると右にも倒されており、ミラーがお亡くなりになっていた。

f:id:juiti1211:20161005154218j:plain

どうやらバイクに気づかずに車がバック駐車→衝突&右に倒れる→スタンドが収納されたため起こそうとして左にも倒す→起こしてスタンドをかける。って感じですかね。間違いない(名推理)

タイヤに当たったようなので相手車両の痕跡もなく、ホモコップも頼りになりそうにないので泣き寝入り。

駐車マスでは手前ギリギリに止め、ようね!

なお被害は、右ミラー四散・右ハンドル湾曲・左右カウル、マフラーカバーに傷・シフトペダル変形(力技で直した)。

こんなもんかな?

まだまだ250は盛り上がりを続けるようなので、購入を考えている諸婦兄はくれぐれも体を大事に、ね。

 

ここからninja250の消耗品と買ってよかったパーツを備忘録代わりに。

排気は弄ってないのでマフラー変えたいニキは他をあたって、どうぞ。

・ninja250の燃費

買い出しなどの街乗り、近くのお山を走り回ったり長距離やったり高速乗ったりごっちゃ混ぜや

f:id:juiti1211:20161005172730j:plain

f:id:juiti1211:20161005172746p:plain

 

・タイヤ

初期タイヤが超絶劣化のTT900GPだった。

数ヶ月でひび割れが多数発生していたがよくわからないので一万四千キロ履き潰しました(キチスマ)

(前輪ロックしたのも劣化のせい...?)

無知は罪、はっきりわかんだね(レ)

お次はIRCのRX02。

f:id:juiti1211:20161005171721j:plain

安価でロングライフでそこそこグリップ、雨の日も安心の定番タイヤである。

乗り味の違いは、ん〜、覚えてないです(鳥頭

アマリングが消えるほど攻めたことできないしないのでインプレも出来ぬ。

ただひとつ言えるのは、フロントが15,000キロで交換、リアは3万持たんかな…?くらい。

 

・チェーン、スプロケ

四万キロ弱走っても交換の必要はありませんでした(嬉しい誤算)

 

・プラグ

一万キロ強ごとに交換&イリジウムプラグにしてみたけど、んにゃぴよくわからなかったです…

サイドカウルを外すだけで交換できるので工賃を節約したい人は他所様のブログで、どうぞ(全力他力本願)

トルクレンチ?なにそれおいしいの?

 

・ヘッドライトバルブ

ハロゲンで十分です(にっこり)

だいたい17,000キロごとにロービームが切れ、ポジションとハイビームは切れませんでした。不老不死かな?

手ぇ突っ込むだけで交換できるのでこれも他所様n(ry

 

・買ってよかった!スクリーン

某ホモの方のブログを参考にこ⤴︎れ↓を装着したゾ。

GIVI(ジビ) D4108S スクリーン Ninja250('13〜'14) 93946
 

 ホントすっごい楽!ださい!(暴言)

高速域で伏せるとヘルメットも完全に守られ、エンジンの唸りだけを聞くことができるすぐれもの。

・買ってよかった!バーエンド

 上に同じくしてベビーバーエンドも装着。

うん、いい…

と言っても完全に手がしびれなくなるわけではなく、改善される程度なのでお好みで、どうぞ。

 

今回はここまで!文章を書く練習が必要ですネ(自己分析)