ninja1000とじゅいちの記録

ninja250からninja1000に乗り換えた大型初心者のブログ。淫夢要素?何それおいしいの?

忍千輩パニア化

はい!やっと!届ぃ…はい!はい‼︎

 

実は契約時にninja1000の純正パニアケース取り付けブラケットを注文していたのだが、メーカー在庫切れで納車に間に合わなかったのだ。

・ninja1000パニア取り付けブラケット

グラブバーをパニアステーとすることで、パニアをつけていなくても目立たない!というのがこ↑れ↓

f:id:juiti1211:20161011200959j:plain

初期のグラブバーは進行方向側のボルト2本で取り付けてあるけんどもコイツぁアンダーテールカウルにアナを開けて後方も固定しなければならない。無理…ですよ?さすがにカウルぶち抜くのは…ね?自分でやったら取り返しがつかなくなりそうなので、丸投げです(他力本願)

支払いを車体と一緒にしてもらったので工賃をタダ同然に負けてくれたのだが、モノが届くと「あっ、これいろいろ外さなきゃならないんですね…」と。

全くありがてぇはなしだなぁ?(感動)

・Ninja1000用パニアケース

ほんで?メインのパニアケースはナンボなん?本体だけで税込97,000円⁉︎カバーとストライプで2万円⁉︎高杉ぃぁ‼︎

さすが、専用品は高いんやなって…

 

ということでネットを漁ってみると…あるじゃないですか!webikeでパニア+カバー+ワンキーローターで108,000円也。

少し安いしワンキー化できるしポイント貯まるなら…ええんとちゃう?ポチィ‼︎

 

デデン

f:id:juiti1211:20161011000245j:image 

f:id:juiti1211:20161010233006j:image

f:id:juiti1211:20161010232935j:image

よっし、ええやん!

なお側面下部のストライプは買いませんでした…

あんなリムステッカーみたいなのに五千円払えるわけないだるぉぉん!?

っておもったけど立体的な樹脂パーツみたいですね...(暗黒微笑)

パニアケースワンキー化

ところでこいつには鍵がない。

ワンキー化について調べてもよく分からないし…買うしかないんでしょ〜?

と、深く考えずにポチッたのがこ⤴︎れ↓

f:id:juiti1211:20161010233546j:image

シリンダーとプレート4種、バネがそれぞれ2セット。

4,175円也。

舐め回すように見てみると、はえ〜鍵穴ってこうなってるんすね〜と。

・まずは丸い穴(意味深)にバネを挿れる。

あの!落っことしちゃったんですケド!となっても安心。必要数の倍入っている。ちょっと多くないか?

・次に適当なプレートを挿入する

横の出っ張りがバネに被さるように入れればオーケーだ。

f:id:juiti1211:20161010234305j:image

※一番左の銅色の出っ張りは拘束g固定具だゾ。

ちょっと硬いかもしれないがカチッ押し込む。押すとバネで押し返される感じがあればおっけー。

さて、バイクの鍵を差し込んでみようではないか。

f:id:juiti1211:20161010234658p:image

あれ...?なんか出っ張ってるね、おかしいね?

真ん中のプレートが出っ張っているのがわかると思う...わかって?これでは鍵が使えないのでプレートを交換しよう。

鍵を抜き、先ほど出っ張っていたプレートを抜き取る。バネ側に飛び出ていた場合はプレートのアナの長さが短いものをチョイスしよう。逆なら逆だ。(説明放棄)

抜くのは硬いと思うので先の細いペンチがあると作業が捗るね(レ)

 

この作業を繰り返し、鍵をさしたときに全てのプレートが引っ込めば、作業…完了です!

グリスはテキトーていんじゃない?(テキトウ)

f:id:juiti1211:20161010235336j:image

パニアのように2つ以上やるときは同時進行、しようね!

一個終わった後プレートの配置を忘れ、2個目も一からやりました(半ギレ

・鍵穴装着

f:id:juiti1211:20161011000127j:image

シリンダーの一番下の出っ張りは固定用なので、パニアの鍵穴の手前らへんにある螺旋状の部分(曖昧みー)を使ってロックを押し込み装着する。イメージとしてはロックを押し込むまで時計回りで押しこみ、挿入し始めたら回さずに押し込む。最後に反時計回りに押し込めばカチッとハマるはずだ。

(なお写真は)ないです。

 

・装....着!

大体の装着画像は出回っているので上からだけ...(撮影をサボるくず)

f:id:juiti1211:20161011202310j:plain

うん、いい!

忍千輩はツアラーなんだからこうでなくっちゃね。

あとは上部の積載...タンデムシートをぶち抜いてモノキーベースを取り付けるか、王道を往く...ホムセン箱か。タンデムシートとパニア用グラブバーの高さが同じくらいなので干渉しないか心配だけんども、どうすっかなー俺もなー...。

 

しかしこれで積載に悩むことはなくなった!今週はキャンツーにイキますよーいくいくゥ!(鋼の意思)